読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ViCi 鳥取県から出て都会に住んでみたらブログ

鳥取弁で日々の気になること、今までの体験などを書いています。

看護師辞めたい。2か月で本当に辞めてみた。

いきなりですが、昨日ヤフーニュースでこんな記事を見つけました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

これね、私もこの方の気持ちよーーく分かる。だって私も看護師だったから。そして嫌過ぎて2か月の超スピード退職したから。

 

 

www.vici.tokyo

 

こっちが私が昨日書いた記事。

 

 

こっちの記事では書かなかったけど、私はこの事件に大きく2つの原因があると思った。

 

1つは、お母さん。死んでから娘の死を国に訴えてももう遅いで・・・。おかしいと気づいていたなら一番近くにいたあなたが止めるべきじゃなかったんか?と言いたい。

 

私は2か月で看護師を辞める前、一応親に”辞めたい”とLINEした。そしたら、案の定もうちょっと頑張れ。その後は何も返信なし!!(笑)親からしたら4年間の学費、生活費、その他もろもろかかってようやくなった職を簡単に手放してほしくないでな。うん、それは分かる。けど私は勝手に辞めました(笑)

 

今回の看護師さんの場合。きっと自分の限界を知らない、もしくは分からなくなっちゃったんじゃないでしょうか。だから、自分を追い詰めて、辞めるという選択肢を無くし、疲れ切ってしまった。うつになり、”仕事するか死ぬか”という超極端な考えしか浮かばない状態になってしまったんじゃないでしょうか。

なんで一緒に住んでいたお母さんが辞めてもいいよ、休んだらいいじゃない、の一言が言えなかったのか。もしかしたら言えない理由があったのかもしれんけど、それならこうして娘さんの死を国に訴えるのは間違ってると思う。

 

 

2つめは、新人看護師みんな。私が辞める時、「モリちゃんすごい!」「勇気ある!」「羨ましい!」とほとんどの同期に言われた。こいつこれからどうするん?と心配されもしていたけど。私が辞めると言ったら何人か自分もそうしたいと相談を受けた。モノづくりがしたいという子もいれば、ただただ看護師が嫌だという子もいて、みんな理由は違えど辞めたいと思っているようだった。そう、思っているだけだった。私だって自分が辞めたからって下手にすぐ辞める方がいいで!なんてことは言わない。ただ、本気でやりたいことが別にあったり、うつ病になりそうな子だったりには辞めればいい!と勧めた。だって自分を壊してまであなたがその仕事をする意味あるの?!

 

けど結局誰も辞めなかった。

 

私の選択がいい訳じゃないけど、今こうして看護師の資格を使ってちゃんとやっていけてます。どうか、自分にはこの道しかないと決めつけないで。適材適所があります。自分ができる範囲で社会に、誰かに尽くして、そして自分にも尽くしていければいいのでは?看護学校を出たら自動的に病棟勤務という流れが一般的ですが、他の道もあることをどうか知っておいてほしい。

 

 

 

今日はここまで、また明日(^^)/